※今回も更新が遅くなりました。

4/1

クワトロテストの結果を確認のため、
病院へ行ってきました。

前日の3/31午後に、検査結果が出ましたと
病院から連絡があったのですが、
「いつ来れますか?」と聞かれ、
土曜日の予定と伝えたところ、
「それなら大丈夫です」と言われまして

気になる...。

前回の採血時に、
電話では結果をお知らせしてもらえない‌と
聞いていましたが、悪い結果が頭をよぎり、
夫婦でモヤモヤ。


翌日は別の用事のために
有給を取っていたため、
すぐに行ってきました!!

予約なしのため、通常なら先生から
結果を教えてもらうまでに
時間がかかりますが、
通っている病院のシステムのおかげで、
すぐに分かりました

※受付で患者本人がカルテを受け取って、
 診察時に先生へ手渡しする方式です。


気になりすぎて、
ちらっとカルテを見たところ、

negative(陰性) の文字が


採卵時の母体年齢が37才だったため、
確率が高いことを心配していたのですが
良かったです‌。

また、先生からの結果報告時にも、
年齢よりもずいぶん低いですね。
と言われたので確認したところ、
ダウン症の確率部分が、1/740でした

※母体が37才だと、1/190くらいが基準のようです。

確定診断でもないし、
最初のちびっこちゃんは‌調べられる範囲の
遺伝子検査でも問題ないのに死産だったので、
何も安心できるわけではないのですが。

日々心配して過ごして来た分、
明るいニュースのようで
素直に嬉しかったです